フォトアルバム
Powered by Six Apart
http://www1.bbiq.jp/tukumo/index.htm

2016年9月25日 (日)

2016年釣行 No13 == 鬼池沖で真鯛釣りNo2 ==

 前回小鯛ばっかりだったつくも君。

やっぱり、大物狙うなら鯛ラバだろ!

と言うことで、今回は、活きエビは持参せず、

鯛ラバ勝負!

しかも、先日ゲットした ソリッドのロッドの試運転です。

いつもの様に、前夜に出発し、今回はエサは買わないけど、氷は欲しい!

と言うことで、釣具屋に行くと、

つくも君と同じneo390だけど、どう見ても同じボートに見えない390が駐車場に。

neo390をこんな風姿に改造する人は、やはり、

つくも君の鯛ラバロッドを見て、

「固すぎる」

と指導いただいた鯛ラバ名人の二人組。

「これは柔らかいから、問題なしでしょ」

なんて、いってそれぞれ目的の場所へ向かって発進!

翌朝7時前、

「5㎏と3㎏の鯛が釣れたとお礼の電話を入れました」

今回の教訓!

「鯛ラバロッドは ソリッド が良い」

しばらくは、このソリッドのロッドが活躍しそうです。

で、

今回、釣れたのでうれしくて、魚を見せつけてしまいました、。

その時撮ってもらった写真をもとに、

鉛筆でデッサンしました。

Photo

ごめんなさい。

自分でデッサンは嘘つきました。

写真を画像ソフトでいじりました。

今回の釣行詳細は 《2016年釣果》で・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

釣行記録はつくも君の釣り で!。

NEX撮影記録はつくも君の一眼ライフで!

ボート釣りのブログです。クリックしてください!

ブログランキング トレーラブルボート釣り

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

 にほんブログ村

あなたのクリックが、つくも君のランキングを高めます

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2016年9月19日 (月)

つくも君の悩み 鯛ラバ用ロッド

 鯛ラバ用ロッドは、ジョグなんとかというライトジギング用を使っています。

ケースには、鯛ラバにもって書いてありました。

ところが先日、釣り場で、二人の名人たちから、

「このロッドは固すぎるから、魚は違和感感じて離す」

って言われてしまいました。

やっぱり、鯛ラバ専用ロッドじゃないとダメかも・・・

と思って、釣具店で物色してみますが、たいして硬さが変わらないような・・・

もっと同調子のぶにゃぐにゃのやつをと思って、ソリッドを物色。

するとありましたよ、ぶよぶよのロッドが。

プロマリン(PRO MARINE) PG バトルスティック船 180UL

  • 規格:180UL
  • バットジョイント
  • 全長m:1.80
  • 継数:2
  • 仕舞寸法cm:132
  • 自重g:186
  • 先径/元径(mm):1.0/11.3
  • 適合鉛(号):10~60
  • カーボン率(%):10

「固いロッドは魚が銜えて離す」かどうかの実験がしたくて & 低価格 なのでゲット。

ウルトラライトにしたので、ソリッドなのに、あまり重くないのです。

しかも、今持っているソリッドは先の方だけ曲がり、バッドはほとんど曲がらないのですが、このロッドはバッドのほうも曲がってくれます。

 これで、魚が違和感を感じて離すかどうかの実験ができます。

次回の釣行が楽しみになりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

釣行記録はつくも君の釣り で!。

NEX撮影記録はつくも君の一眼ライフで!

ボート釣りのブログです。クリックしてください!

ブログランキング トレーラブルボート釣り

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

 にほんブログ村

あなたのクリックが、つくも君のランキングを高めます

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2016年9月18日 (日)

2016年釣行 No12 == 八代海で太刀魚釣り ==

今回も、船外機の慣らし運転しながら、船外機を替えてからは手長エビ先輩との初めての釣行です。

スロットル1/2開での航行は完了していますので、今日は3/4開を行いたいと思って出航しました。

 けれども今回も波があって、スピードを出すことができません。

スロットル1/2開で、GPS魚探では磁束30〜35km/時です。これ以上スロットルをあければ、yelloWtail号はジャンプしそうで怖くてたまりません。しかも台風16号の影響でしょうか、風も強くなってきて、結局今回もスロットル1/2で終了。

取扱説明書によれば、

「エンジンを最高回転に上げたり、普通に走ったりと、変化させることが良い慣らし運転となります。」

ですって!

最高開店に上げるには、本当に、ベタ凪の時じゃないと・・・

いずれにしろ 当面の間は、慣らし運転が続きそうです。

で、釣果の方は・・・

この季節は、

型は小さいが、数釣りが楽しめる

だそうですが、

20160917

やっぱり 太刀魚釣りは 難しい

今回の釣行詳細は 《2016年釣果》で・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

釣行記録はつくも君の釣り で!。

NEX撮影記録はつくも君の一眼ライフで!

ボート釣りのブログです。クリックしてください!

ブログランキング トレーラブルボート釣り

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

 にほんブログ村

あなたのクリックが、つくも君のランキングを高めます

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2016年9月11日 (日)

2016年釣行 No11 == 鬼池沖で真鯛釣り ==

ヘッド車の交換で、ヒッチメンバー取り付けや陸運局への登録。

船外機の変更。

などで、8月は釣りに行けませんでしたので、久ぶりの釣行となりました。

この季節になると、鬼池沖の真鯛が熱くなりますので、期待していましたが、

20160910

以前から思っていましたが、

「ボートを大きくすると、釣れる魚が小さくなる」

というジンクスがあります。

今回は、ボートは変わっていませんが、船外機を変えただけで・・・

別に船外機は大きくなっていませんが・・・

ヘッド車はちょっと大きくなりましたが・・・

キス釣りで釣れる鯛よりはちょっと大きいけど・・・

今回は愚痴連発の釣行となりました。

今回の釣行詳細は 《2016年釣果》で・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

釣行記録はつくも君の釣り で!。

NEX撮影記録はつくも君の一眼ライフで!

ボート釣りのブログです。クリックしてください!

ブログランキング トレーラブルボート釣り

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

 にほんブログ村

あなたのクリックが、つくも君のランキングを高めます

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2016年9月 7日 (水)

艤装?=CX-5のラゲッジルーム=

今回のヘッド車はマツダのCX-5 クロスDのAWD。

Blog1

で、CX-5と言えば、サッカーの長友選手がコマーシャルしていて、

マツダデザイン 「魂動」

走る喜び 人馬一体

で、

どこまでも走りたくなる車

ですよね!

SUV部門のカーオブザイヤーを取得し、人気ナンバーワンの車です。

これで、熊本市で見かけたヒッチメンバー付きのcx-5は3台目です。

マツダだったら、色は赤!

と思ったけど・・・・・

赤はやっぱり・・・

だって 男の子だもん!

それにしても、クリーンディーゼルってすごいですね!

内燃機関だけで、ハイブリッド車と燃費を張り合っていますから・・・

先日、軽油を給油したら、リッター87円でした。

これなら絶対、リッター当たりの走行距離でハイブリッド車に多少負けても、燃費(燃料の費用)では勝ってますよね!

で、釣行するときに荷物を入れるために、後部座席を倒してみると

Blog2

後部座席の背もたれを倒すときに、座面が下がり、段差を少なくする構造になっていますが、それでも数センチの段差があります。

やっぱり、フルフラットってのは商業車じゃないと無理みたいですね。

で、ディラーオプションで、ラゲッジシートがありましたが、後部座席の部分が3分割されていて、濡れた釣具や雨具を入れるのがちょっと心配で・・・

で、今回も手作りすることにしました。

Blog3

建築の床材で使用する長尺塩ビシートをタイヤハウスに沿って切って、ラゲッジルームの底面にぴったり合わせました。

 前の車は、木目調にしていましたが、今回は石張り風に仕上げました。

Blog4

木目調もいいけど黒い石張りも内装イメージフィットしているような・・・

この御影石!  え! これって御影石?

御影石にこんなに白い模様が入っているのがあるの?

こんな模様が入っているのは、もしかして黒大理石!

どうせプリントだから、意外と高級大理石かも!

調べてみると、

スペイン産 ネロマルキーナ

に似ているような・・・

でも、白い部分がちょっと少ないような・・・

だったら

ネロクラシコ?

やっぱり ネロマルキーナ だな!

今度、ハンズマンに行ったときに聞いてみようっと!

でも、店員はきっとわからないだろうな・・・・・

それにしても目地が狭くて心配ですな!

最低でも3mm、できれば5mmないと、大理石のひび割れが心配だけど・・・

おっと!

どうせ なんちゃってプリントでした!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

釣行記録はつくも君の釣り で!。

NEX撮影記録はつくも君の一眼ライフで!

ボート釣りのブログです。クリックしてください!

ブログランキング トレーラブルボート釣り

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

 にほんブログ村

あなたのクリックが、つくも君のランキングを高めます

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2016年8月30日 (火)

船外機載せ替え&水洗ポンプ

トレーラブルボートを初めて今年で早10年です。

船外機は2ストだからおまけで・・・と言うメーカーの口車に乗って買ったのがNEO390。

古い船外機だけだどタダだから、まあ2-3年でも動けば儲けもの!

すぐに4スト船外機に乗せ換えよう!

と思って早10年。

スズキの2ストDT30はすぐれものでした。

この船外機は軽量でトラブル無し。突然止まったと思ったら燃料切れ!

とにかく燃料さえ入れておけば、2スト特有の力強いトルクでかっ飛ばしてくれました。

まあ、2ストキャブレター特有のディーゼルの漁船みたいな爆音と、燃費の悪さ&オイルのまき散らしはありましたが・・・

 で、今回は4スト船外機にです。

で、どの船外機にするか悩みましたが、

・クラス最軽量

・静か

・・・

なんてうたい文句で

「スズキ DF30A」

にしました。

やはり今までの爆音がトラウマかも!

P8270111

クラス最軽量なのは、クラスで最も小さいエンジン、すなわち総排気量が最も小さいってことです。

一番大きいのはやっぱりヤマハで、これは40馬力と同じエンジンを使っているから・・・

エンジンの総排気量が小さいということは、馬力は同じでも低回転時のトルクが弱いような気がします。

で、低回転時のトルクが小さいということは、ちょっとしたボートのバランスで滑走しづらいということかもしれません。

 以前はゴムボートでヤマハの2スト船外機を使っていました。この船外機も最軽量&総排気量が小さいものでした。

で、馬力は2馬力ですが他社の2馬力船外機と比べて、パワーが出なくて、スピードが全く出ませんでした。馬力は同じ2馬力ですが・・・

で、ここで、

つくも君の トルクと馬力 の ど素人講座。

トルクはプロペラを回す力。

馬力は、プロペラを回してボートを動かす力。

と言う解釈です。

馬力が30馬力と言うことは、総排気量や2スト・4ストに関係なく30馬力ですが、この30馬力は、エンジンの回転数が5000回転くらいになったときに30馬力が出せるということです。カタログにも5000回転くらいの時に30馬力と書いてあります。

 停止しているボートを動かすときは、当然エンジンの回転数は5000回転は回っていません。

滑走した後5000回転くらいになります。

で、低速回転で滑走状態になるかどうかはトルクが重要と思います。

この点考えると、トルクが強い2ストが有利と言うことになります。

軽くてトルクが強い2ストは簡単に滑走状態に持っていくことができます。

半面、重くてトルクが弱い4ストは、滑走状態になりにくい船外機と言うことになります。

ですから、馬力は同じ30馬力でも、トルクが強い2ストや総排気量が大きい船外機の方が、滑走状態になりやすさを考慮すると有利であることは間違いありません。

以前、横浜のボートショーで、スズキの展示ブースで、この点を聞いたところ、

「DF30はDT30のトルクの強さには及びません」

ですって!この一言が、船外機載せ替え時期を遅らせました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 で、今回もちょっと心配ですが、NEO390はただでさえ後ろの方が重い造りになっています。これで、ヤマハの30馬力を積んだら、パワーがあっても滑走しそうにありません。

 なんだかんだと御託を述べましたが、とにかく

スズキ DF30A

を取り付けました。

後は、ボートの重量バランスで調整せざるを得ません。

で、

船外機の取り付け業者が言うには、

「ボートを陸に上げたら、すぐに内部を洗浄してください。家に帰ったてからでは、塩分が固まっていますから・・・」

と言うのです。

どうやらスズキのDF30Aにはエンジンを回さなくても洗浄できるノズルがついているみたいです。

で、

風呂の残り湯を洗濯機に送るポンプをゲット!

P8270117

Img015

ホームセンターで物色したら、「ポンプ交換用」ってのがありまして、100Vで使えるアダプター無しのものが安かったのでこちらをチョイス。

実はこのポイプは、DC12Vで動くポインぷなのです。コードを切って、ボートのバッテリィにつなげばちゃんと動いてくれます。

ゲットしたら試したくなるのがつくも君です。

早速、水を流してみました。

P8270116

インジケーター用とかプロペラの中とかあっちこっちから水が出てきて、なんとなく洗浄できているような・・・

それにしても、ポリタンクの容量は20L。

ポンプの吐出量は、23L/分。

要するに洗浄時間は1分も持ちません。

まあ、塩水が乾かないうちに1分も流せば洗浄できているでしょう!

それにしても、このポリタンクに満タンの水を運ぶのは、ちょっと億劫のような・・・

PS

 船外機を変更したら、船検証を書き換えないといけないような気がして、三角の小型船舶なんとか というところに電話しました。

 「船外機は100㎏以下で登録されていますから、

3っつの条件を満たしています。

その為、臨時検査は不要です。

次回の定期検査の時に、不要だと言われたことを言ってください。」

ですって!

あれ! 3つの条件を満たしているから臨時検査不要と言われたと、定期検査の時に言えと言われたけど、3っの条件って何だったけ?

100㎏以下の船外機しか覚えていませんが・・・

まあいいか!

「3つの条件クリアー」と言うことだけは覚えておくことにしよう!

アハハハ・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

釣行記録はつくも君の釣り で!。

NEX撮影記録はつくも君の一眼ライフで!

ボート釣りのブログです。クリックしてください!

ブログランキング トレーラブルボート釣り

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

 にほんブログ村

あなたのクリックが、つくも君のランキングを高めます

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

2016年8月19日 (金)

三度目の950登録

車を変えましたので、今年の盆休みは釣りどころではありません。

ヒッチメンバーを取り付けたり、車検証の書き換えをやったりと何かと大変です。

で、三度目の950登録をしてきました。

過去の2回は、車検証だけ持っていけば、計算はすべてやってもらいましたが、「最近は計算書をもっていかないと受け付けてくれない」なんてうわさも出ているものですから、念のため今回は計算書をもっていきました。

 つくも君は、ややこしい計算なんて当然無理です。

ネットで調べて、数値を入れるだけで計算書が出来上がるサイトがありました。

車検証には書いてない制動距離みたいなものはディーラーに聞いて入力すると

「ブレーキあり無しで、1500㎏と750㎏」

となりましたので、間違いないなと思って、陸運局に行きました。

係りの人に、

「ボートトレーラーを牽引したいのですが・・・」

とつくも君が言うと

「何か持ってきましたか?

と、やっぱり計算書を要求するような雰囲気が・・・

「車検証と計算書を持ってきました」

とつくも君が言うと、

「わかりました。ちょっと待ってください」

と言って、奥の方で何かをやっています。

しばらくして、

「パーキングブレーキは、手で引き上げるタイプですか?それとも足ふみ式ですか?」

と聞くので、

「電動です」

と答えると、また奥に引っ込んでしまいました。

しばらく待つと

 手渡した書類に加えて、計算した紙を持ってきて、

「電動の場合は、ブレーキ付きの場合は1990㎏となります。」

と言って計算は終了。

 その後、車検証の書き換え申請を行い、無事に手続き完了です。

申請書の用紙代40円で済みました。

ボートの夜間航海の船検証書き換えの時は、数千円かかったような気がしますが、車は書類代だけで済むのはありがたいことです。

で、ヒッチメンバーは今回もサントレックスです。

Dsc03412

今回は、キャップがついていました。

今までは、四角い穴が丸見えでしたが、このキャップをつければちょっと上品なような・・・

で、今回の車は、2.2LディーゼルAWDにしました。

選定理由は、4Lガソリン車クラスのトルクを持っていること。

それにしても、最近の車は安全装置がいっぱいついていますな。

ちょっと不真面目な運転をすると、警告ブザーがビービー!

駐車場にバックで入れているとき、車や人が近づくと、またまた警告ブザーがビービー!

これなら事故を回避できるな!

最近の車は人にやさしい車だな・・・

と感心していましたが、トレーラーを引っ張ると、最悪状態発生!

トレーラーをつないで、バックでアクセルを踏み込むと、

ビービービィ・・・という警告音と同時にブレーキがガクッ!

トレーラーを後方の障害物と認識して、衝突回避のためにブレーキで急停止!

ということは、トレーラーを引っ張ってバックができないということ?

この警報解除を何とかしなければ、釣りに行けません。

しばらくは、取扱説明書とにらめっこが続きそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

釣行記録はつくも君の釣り で!。

NEX撮影記録はつくも君の一眼ライフで!

ボート釣りのブログです。クリックしてください!

ブログランキング トレーラブルボート釣り

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

 にほんブログ村

あなたのクリックが、つくも君のランキングを高めます

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2016年7月19日 (火)

九州復興割&カヤックフィッシング

 九州復興割で最大70%なんてのもあります。
どうしたらクーポンをゲットできるかわからないので、色々調べて、やっとわかったときには、
「既に遅し」
2万円、1万円はすでに終了していました。
とりあえず、7000円と4000円を獲得し、先日4000円を使わせてもらいました。
 土曜日の天気予報は、朝は雨、昼から曇り。
それじゃ、今回の計画は、
午前中移動
午後からカヤックで、キス釣り
夜はホテルに、4000円クーポンを使って、6000円のところを2000円で宿泊。
翌日は朝からちょっとだけ釣って、家に帰る
というminiトラベル気分の釣行です。
ところが、朝起きると雨が降っていません。これなら朝一から釣りができたと後悔しましたが、時間は8時を回っていますので、どうしようもありません。
結局、のんびりと出発することになり、釣り場に着いたのは、11時でした。
それから早速カヤックでキス釣りを始めました。
それにしても、予報と違って良い天気になりました。

P7090049

前回、カヤックが風に流されて大変でしたので、今回はフォールディングアンカー0.7kgを使いました。
 ここは、以前たくさんのキス釣りボートが出ているところですが、今日は全くボートが見えません。
 いやな予感通り、釣れてくるのは、ベラ、フグ、メゴチ、小鯛です。
いや、小鯛というより、微鯛といった大きさです。

P7090048

傷つけないように丁寧に針を外して逃がしますが、たまに針を飲みこんでいてどうしようも無い微鯛もいます。
 しかも、この微鯛が結構釣れるのです。生まれたばかりの微鯛がいっぱいいるみたいです。
で、2時間ほど粘りましたが、キスは数匹しか釣れていません。
このまま釣り続けてもどうしようもありませんので、場所を移動することにしました。
次のポイントは、前回風に流されても30匹ほどしか釣れませんでしたが、今日はアンカーを持ってきているので、ある程度の釣果は期待できるでしょう。
 ここでも天気は良いですね。

P7090054

 ここでもフグと微鯛は釣れますが、キスも釣れて一安心です。
夕方は数釣りが期待できると思いましたが、風が強くなり、空が真っ暗になりました。山の方は雨が降っているみたいです。
 カヤックで風と波は辛いので、諦めて17時に納竿としました。途中で雨が降り出しましたので、早めの決断は良かったともいます。
予定より早かったのですが、ホテルに入り、チェックインすると4000円クーポン分を引いてくれて、
「2000円です」
とのフロントのおじさんの声。
大浴場もあるホテルで、しかも朝食付きで2000円。
これはやみつきになりそうです。
 このホテルは、海に沈む夕日がきれいとアピールしていましたが、残念ながら雨で見ることができませんでした。

Dsc03276

しかし、海を眺めながら大浴場は大いに満足です。
翌日も朝から雨です。
釣りを諦めて、海水浴場・キャンプ場巡りをしました。
 まずは、若宮海水浴場・キャンプ場です。

P7100057

さすがに雨で、誰もいません。
シャワーもトイレもあり、ちゃんと水も出ました。
 いつの日か、ここでテント張り、夕日を見ながらビールを飲んで黄昏れたいですな。

P7100060

次は黒崎海水浴場・キャンプ場。

P7100072

ここも誰もいませんな!

ここは、トイレ、シャワー、炊事場が同じ建物内にあります。
何かと便利なところです。

P7100073

帰りの物産館で、
「高級 伊勢エビと」
をお土産にして家に帰りました。

P7100093

九州復興割での一泊二日の旅でしたが、結構楽しめました。
なんと言っても、九州復興に貢献できたことが何よりうれしいのです。

今回の釣行詳細は 《2016年釣果》で・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

釣行記録はつくも君の釣り で!。

NEX撮影記録はつくも君の一眼ライフで!

ボート釣りのブログです。クリックしてください!

ブログランキング トレーラブルボート釣り

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

 にほんブログ村

あなたのクリックが、つくも君のランキングを高めます

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2016年7月 4日 (月)

旬(?)の魚釣り=ママカリ=

この季節は、なかなか海に出れません。

今週も、波は無いのですが風速5-6m戸の予報で、とれもスモールボートでは危険です。
そういえば、この時期は、ママカリのシーズンです。
旬なのかはわかりませんが、今が釣りやすい時期です。
風は強いけど、雨は降らないみたいなので、釣りができないかもしれないけど行くだけ行ってみようと言うことになり、テナガエビ先輩とでかけました。
 現地に着くと、テナガエビ先輩は、一投目で釣り上げているところでした。
一投目から釣れると、後が続かないというジンクスを持っているつくも君は、何となく不安な気持ちです。
 でも、今日は違って、釣れ続けました。
結局、2時間で、テナガエビ先輩が88匹でした。
つくも君は、途中からテナガエビ先輩の応援もあって、85匹の釣果です。
 家に帰って見ると、やっぱり、釣りすぎました。
家に帰って料理することを考えると、50匹が限界ですな!。
とりあえず、鱗を剥いで頭を落とします。
この中に85匹入っています。
そして、卵が入っています。
やっぱりこの季節は旬かも・・・

201607021

そして、黙々と、三枚に降ろしていきます。
この中に85匹×2=170枚入っています。

201607022

なんとなく、工場生産規模みたいな気が・・・
これから、酢に漬けて一晩。
翌日に、お気に入りのオタフクソースのらっきょう酢に漬け込んでさらに一晩。
そして やっと今日食べることができました。

201607023

85匹釣るのに2時間。
料理するのが、1.5時間
そして 酢に漬けこんで二日。
釣るより料理の時間がめちゃくちゃ長いですな!
この手間暇がかかるから、買えば高いままかりの酢漬けですか?
やっぱり、ママカリは美味!
でも、
隣にご飯を借りに行こうと思わないのはなぜだろう。
ご飯がすすむと言うより、ビールがすすみます。
岡山駅で買ったママカリと味は多少違うが基本的には似たようなモノです。
そんなことより、切羽詰まった問題は、
この170切れのママカリです。
賞味期限は一週間くらいと思うけど、一週間で食べてしまうにはちょっとしんどい量。
で、ネットで
 「ままかり 冷凍」
で検索すると、通販で
 
ままかり酢漬・開き<<冷凍>>
 原材料:1パック(1kg)
 原材料:ままかり
 味付け:酸味
 大きさ3.5×7cm
 入り数:薬90-120尾入り
 用途:酢の物、前菜、寿司種
 保存:冷凍
  「鮮度の良いうちに中骨を取り、酢でしめております」
ですって!
ということは、冷凍しても食べられると言うことでしょう!
小分けして冷凍することにします。

今回の釣行詳細は 《2016年釣果》で・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

釣行記録はつくも君の釣り で!。

NEX撮影記録はつくも君の一眼ライフで!

ボート釣りのブログです。クリックしてください!

ブログランキング トレーラブルボート釣り

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

 にほんブログ村

あなたのクリックが、つくも君のランキングを高めます

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2016年6月27日 (月)

カヤックの自作 = カヤックカート =

梅雨本番ですが、昨日は、中休みだそうで、朝から晴れ間が続いています。

こんな日は、久しぶりに
偽装!というか、便利グッツ造りといいますか、カヤックカートを自作してみました。
カヤックカートはこんなものが

41d4ezyzsl

市販されていますな。
なんとなく、仰々しいというか、でかいですね。
それにお値段も・・・・

自作している人も結構多いのですが、材料代も結構なお値段しそうな・・・
何か無いかと、ホームセンターや百円均一ショップを物色し、やっと見つけたのが、

P6260031_2

農作業、草取り楽々・・・ 
耐荷重80㎏ですって!
草取りするときに、人が座って移動ができるという便利なもの。
人が座れるモノななら、カヤックだって乗せることができるはず。
耐荷重は80kgですって。
カヤックは、20kgですから、クーラーなどを積んでも楽勝です。
で、底面のv字構造のために、ランバー材をビス留め。

P6250025

座面(緑の部分)はプラスチックなので、強度が心配です。
裏面は、

P6260034

大きな座金を入れました。
数が足りなかったので、とりあえず片側二つだけ・・・
カヤックを乗せてみると、以外と安定感があります。

P6260027

カートとカヤックを縛らなくても、平らな処では楽に移動ができます。チョットした斜面でも勝手に転がっていく感じです。
それにしても、これは楽ですね。
軽く移動ができます。
角材とカヤックの接合部を見ると、

P6260030

カヤックの傾斜に逢っていないので、角材の端っこでカヤックを受けている状態です。
改善ポイント発見です。
それに、カヤックの端では、V字構造がひどくて、乗せることができませんでした。
でとりあえず、

P6260032

角材は、2段セットにしました。
これだとカヤックの後方でも乗せることができます。
これからは、車の横で、釣り具などを全てカヤックに積み込んで、出向場所まで移動できそうです。
重いカヤックを担いで行く必要もありませんし、車と出向場所を何度も行き来する必要もありません。
 家の前では大成功ですが、フィールドでは・・・
次回のカヤックフィッシングが楽しみです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

釣行記録はつくも君の釣り で!。

NEX撮影記録はつくも君の一眼ライフで!

ボート釣りのブログです。クリックしてください!

ブログランキング トレーラブルボート釣り

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

 にほんブログ村

あなたのクリックが、つくも君のランキングを高めます

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~